イノセンティアの子供たち

"Ragnarok Online"のTrudrサーバーでのロザリアの活動記録です。

アドラABを作ろう!(PDNM編)

2017
23
今日は少し雲が多く蒸し暑いお天気で、午後からは少し雨が降るとの予報ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、今回はPDNM進出後のアドラABについてのお話となる訳ですが、実は
余りお話しするようなことがなかったりしますw
というのも、ここまで来れば、あとは全種1確目指してステータスと装備を整えて、
オーラ目指してアドラを撃ちまくるだけになるからです。

coi_334.png

全種1確を目指す上で、まずPDNMのMOBの種族・属性等について調べると、
 ○ 不死種族・不死1属性・ボス属性
  ・ グレイヴクラウンマミー
 ○ 不死種族・不死1属性・一般属性
  ・ グレイヴマミー
  ・ グレイヴベリット
 ○ 不死種族・無4属性・ボス属性
  ・ グレイヴミミック
 ○ 不死種族・地4属性・ボス属性
  ・ グレイヴアクラウス
となっていることが分かると思いますが、ここで問題になってくるのがミミックと
アクラウスです。

アドラムスは当然聖属性魔法攻撃な訳ですが、上記3種の不死1属性相手なら150%
となるところが、無4属性では100%、地4属性では75%となってしまうからです。
1確を取るに当たり100%ならまだしも75%ともなると、さすがに某かの底上げが
必要になってきます。

そこで、実際に私が使っていた装備を見ながら、どうしたら良いか考えてみようと
思うのですが・・・うん、余り参考になりませんねw

coi_335.png

というのは冗談で、細かく見て行きますと、まず基本となるのが聖杖と裁きの靴の
セットですので、武器と靴は固定となります。
また、当ブログでは基本、カルデュイの耳または暴徒のスカーフセットを推奨して
おりますので、中・下段もある程度決まるかと思います。
となると、あと空いているのは、上段、服、盾、肩、アクセ2種となります。

上段については優秀な装備が多いので迷うところですが、候補を挙げるなら、
 ・ セリーヌのリボン (※高精錬且つセリーヌのブローチとセットの場合のみ)
 ・ ガーデンオブエデン
 ・ マジカルフェザー
 ・ 茨のヘアバンド
 ・ 死霊魔術師のニット帽
といった感じで、これらを見るとガーデンオブエデンが一番かなと普通は思われる
かも知れませんが、今回の狩場となるPDNM2層のMOBはMdef0なので、ガーデン
オブエデンのMdef無視は余り意味がなく純粋な火力勝負となるため、 実は+9まで
叩けるなら死霊魔術師のニット帽が最も優秀だったりします。
では、死霊魔術師のニット帽ってどんな装備なのかという話ですが、詳細を見ると
 ・ Mdef+10
 ・ 不死形に物理・魔法ダメ+5%
 ・ 不死形からの被ダメ-2%
 ・ MOBを倒した時、SP+5
 ・ 精錬値+7以上の時、追加で
   Mdef+5、不死形に物理・魔法ダメ+10%、不死形からの被ダメ-3%、
   MOBを倒した時、SP+10
 ・ 精錬値+9以上の時、追加で
   Mdef+5、不死形に物理・魔法ダメ+10%、不死形からの被ダメ-5%、
   MOBを倒した時、SP+10
となっており、簡単に言うと
 ・ +7なら、Mdef+15、ダメ+15%、被ダメ-5%、1匹倒す毎にSP15回復
 ・ +9なら、Mdef+20、ダメ+25%、被ダメ-10%、1匹倒す毎にSP25回復
となり、+7ガーデンオブエデンと大差ない火力に被ダメ減少効果となにより嬉しい
SP回復機能が付いてきます。
ちなみに、お値段の方も
 ・ +7ガーデンオブエデン  約650M
 ・ +9死霊魔術師のニット帽  約270M
と半額以下となっており、PDNM専用としてなら、かなりお得になっております。
(※ 露店販売価格については、7/23現在、Trudr鯖での価格です)

次に服に参りたいと思いますが、こちらも一応、候補を挙げておきますと、
 ・ 深淵のドレス
 ・ 超越者のローブ
 ・ 覚醒ローブ
 ・ 魔呪のメイル
 ・ ディーヴァ・ミラージュローブ
といった感じかと思いますが、単体性能なら闇属性の深淵のドレスが一番良いかと
思いますが、アメンホテプcでもあるなら他のが良いと思います。
魔呪の鎧は魔呪の指輪や他の装備とのセット次第で化ける可能性が高いですが、
正直、魔呪の指輪の入手が一般人の私には厳しすぎて試せてませんので、どなたか
お持ちの方にでもお任せしようと思います。
超越者と覚醒ですが、いずれも詠唱妨害不可が付加されており、使い勝手は良いの
ですが、暴走魔力やアメンホテプcが無しですと深淵のドレスより威力は落ちますし、
暴走魔力が付くとSPが枯渇するのが目に見えるので、お勧めはしません。
ディーヴァ・ミラージュローブはLv150からなのと、良オプションが揃った出物が
なかなか見つかりにくいのが難点ですが、価格が他より安いのは魅力ですね。
ということで、ここでは深淵のドレスを推しておきたいと思います。

次は盾ですが、こちらは余り迷う要素もなく、候補は、
 ・ ソロモンの魔法書
 ・ 約束の聖書第二巻
 ・ 約束の聖書第一巻
 ・ ガイアシールド
 ・ 金剛石の盾
くらいかと思うのですが、基本、Matkか威力そのものを上げるものを選べば良いと
思いますが、金剛石の盾については私自身使ったことがないので、ちょっとどうか
分からない部分が多いのと、約束の聖書はオーディンの力を掛け直す手間が増える
ので、強くはお勧めしません。
一方、ガイアシールドは重量がかなりあるものの、+8でのオプションが豊富ですし、
+6でも地属性に+15%ですので、火力面ではかなり優秀かと思います。
ソロモンの魔法書は、価格も安く、効果もそこそこですので、お手軽に用意できる
という点では最も良いかと思います。

今度は肩にかける物についてですが、火力優先ですと余り選択候補がなく、
 ・ 時空マント(魔力・Intエンチャント)
 ・ ディーヴァ・ミラージュマント
 ・ ルドの黒い羽
 ・ エルダーの御霊
くらいで、あとは防御系の肩に毀損された古書cを挿すくらいですね。
私の場合、初代アドラAB育成時は、防御系→ディーヴァの流れでしたが、今回の
アドラ育成途中に時空マントが完成致しましたので、大神官の手袋とセットで運用
していました。
ただ、価格的にはとてもお勧めできるものではありませんので、防御系からの流れ
の方が良いと思います。
なお、ディーヴァマントについては、不死形に魔法ダメ+10%というオプションが
付くことがありますので、ボス魔法ダメ+10%よりはこちらがオススメです。

最後にアクセサリーですが、これは種類が多く、さすがに全部説明し切れませんが、
セットものでもなければ、魔法ダメやMatk、聖属性魔法ダメ+○%といったものを
選んでいけば良いと思います。
幻影の刻印(曙光)あたりが価格も威力も優秀ですし、物理職と共用できる点からも
魔法職は初めてという方にもオススメです。

参考までに上記SSの私の装備の詳細について、一応、申し上げておきますと、
 ・ +9セリーヌのリボン(魔力5、Agi+1)
 ・ sグラス(ジェミニS58c)
 ・ 暴徒のスカーフ
 ・ +9ホーリーステッキ(グレイヴミミックc)
 ・ +8ガイアシールド(グレイヴアクラウスc)
 ・ +8時空マント(毀損された古書c、魔力1、魔力2、Int+7)
 ・ +7裁きの靴
 ・ セリーヌのブローチ
 ・ 大神官の手袋(DR815c)
といった感じでセリーヌセットはカード未挿しですが、装備が出来た140台前半の
時点で全種1確を達成しましたので、130台でも1確出来るかも知れません。

なお、時給に関してですが、進入時、青石320個所持で、途中1回補給ありで30分
2セット狩ったところ、W教範で252M/224M、素に換算して168M/112Mでした。

あと、金銭的なものについては、104~オーラまでPDNMに篭って狩り続けた結果、
ざっくりとした計算ではありますが、ほぼ常時ガムを使用した際の収集品が
 ・ エル  750個 (15M相当)
 ・ オリ  900個 (45M相当)
 ・ エンペ  100個 (5.2M相当)
 ・ 宝箱  110個 (18.6M相当)
 ・ グレイブアクラウスc  2枚 (36M相当)
 ・ グレイヴクラウンマミーc  2枚 (93M相当)
 ・ グレイブベリットc  1枚 (25M相当)
 ・ グレイブミミックc  3枚 (52.3M相当)
で、一方、オーラまでに掛かった消耗品代が
 ・ 青石  15000個 (6.9M相当)
 ・ 速度P・サラマイン  各50個 (0.4M相当)
でしたので、最終の収支では282.8Mほどの黒字となりました。
今回、+8時空マントのエンチャントにそこそこお金がかかりましたが、最終的には
それを入れても200M以上の黒字に終わりました。

ということで、今回は随分長編になってしまいましたがいかがでしたでしょうか。
まだ、私自身、アドラABで色々と試したりしているところで、知らないことが沢山
ありますが、また新しい発見があれば、随時発表していきたいと思います。


さて、いつのまにか書き始めてから4時間も経っていますので、そろそろ日課のMD
巡りに戻りたいと思います。
それでは皆様、ごきげんよう。
 

0 Comments

Add your comment