イノセンティアの子供たち

"Ragnarok Online"のTrudrサーバーでのロザリアの活動記録です。

アドラABを作ろう!(AB転職~PDNM進出)

2017
14
先日、マイカーのエアコンが壊れ、蒸し暑い中、往復3時間運転という拷問を受け、
危うく溶けそうになったところですが、皆様はお元気でしょうか。


さておき、今回はアドラAB育成記事の第2回目ということで、AB転職からPDNM
デビューまでについてお話ししていきたいと思います。

まず、今回、私が用意したキャラについてですが、BaseLv91でABに転職したため、
アドラ用装備が軒並みLv100からだったこともあり、また、アドラを取得するのに
スキルポイントが19pt必要なこともあり、アドラとしてデビューする前に少しだけ
事前に育成しておく必要がありました。

ですので、まず、ジュデックス5を取得するためGH修道院でイビルドルイドを狩り、
ジュデックスが取得後はオーディン神殿2でアドラムス10を取得できるJob20まで
育成しました。

あと、Baseも上げる必要があったので、サラの記憶・魔神の塔・悪夢のジターバグ
等のクエストも利用して104/20まで上げ、そこからPDNMに行ってみました。

が、正直、レベルはサクサク上がりますが、グレイヴクラウンマミーの範囲沈黙に
毎回悩まされ、またグレイヴアクラウスの毒沼で死にそうになりと、余りオススメ
出来る狩場とは言い難い結果でした。(それでも104→114でしたけどね)

その後、他の狩場も試そうと、セリーヌセットを崩して少し装備のグレードを下げ、
オーディン神殿2とニブルヘイムに行ってみることにしました。
なお、装備は下記SSのとおりで、ステはInt120・Vit50・Dex76、スキルはラウダ
アグヌス4・ラウダラムス4・クリアランス5で裁きセットのスキル要件を満たした
状態です。

coi_329.png

その結果なのですが、オーディン神殿だと火力過剰でしたが、ニブルヘイムでは
ちょうど良いくらいだったように思います。

coi_330.png
coi_331.png

オーディン神殿はスコグルがハイドするので多少面倒ですが、初めてのアドラABで
装備や経験が不足している方向けの入門狩場としては良いかと思います。
一方、ニブルヘイムについては、オーディン神殿からのステップアップでロリルリ
1確狙いでテレポ狩りするのがいいかなという感じでした。
ただ、どちらもPDNMの効率には遥か遠く及ばないので、経験も装備もある方には
断然PDNMをオススメします。

なお、参考までにPDNMの効率ですが、上記114/41の時点で、いつものセリーヌ・
裁きセット付けて、レベルアップボックス産のオルレアンにW教範も使用して30分
狩ってみたところ、121/45まで上がりました。
レベル毎の必要経験値から獲得経験値をざくざくっと計算したところ、W教範での
時給が概算でBase/Job:223M/166Mくらいになるようですので、素時給に戻すと、
Base/Job:149M/83Mくらいでしょうか。
110台の時給としては、ちょっとおかしいことになってますねw

さて、今回のまとめですが、まず、転職後~アドラ取得までについては、
 ・ GH修道院でドルを倒してジュデ取得
 ・ オーディン神殿2でジュデ狩り
 ・ 英雄の痕跡系のクエスト等も積極的に利用
という感じでしょうか。

また、アドラ取得後についても、
 ・ オーディン神殿2でアドラデビュー、ステップアップでニブルヘイムへ
 ・ 装備が揃っているなら、ニブルヘイムでロリルリ1確狩りもオススメ
 ・ 廃人はPDNM一択、沈黙対策にアサイーだけは積んでけ!
といった感じでした。

ステ配分については、Int120→Dex30→Vit50→Dex120→Vit93→お好みでという
感じで良いと思います。 (※ カルデュイ・暴徒利用の場合を想定)

スキルの取得順については、ジュデ5→アドラ10→ラウダ~クリアMAX→ハイネス
→オラティオ10→カント3で良いと思います。 (※ 裁きの靴セット利用を想定)

ということで、アドラABの初期育成についてでしたが、いかがでしたでしょうか。
こんなののも良いよというのがあれば、是非教えていただきたいので、皆様からの
コメントお待ちしております。


さて、そろそろ夕飯の買い物に出掛ける時刻ですので、今回はこの辺で失礼させて
いただこうと思います。
それでは皆様、ごきげんよう。
 

2 Comments

紫水(旧ヴァンツァー)  

No title

丁度、魚の育成が一段落して

ABを動かし始めました!!

裁きセットはなく審判セットなのですが

狩場考察参考にさせていただきます!!

2017/07/17 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ロザリア  

果たして私の記事は狩場の参考になるんだろうか・・・
まぁ、強烈なPDNM推しという点においては、ある意味参考に
なっているのかもしれませんが、正直、記事書いてる本人も
謎なところです。

さておき、審判セットということですので、装備の自由度が
少し減るのと、裁きセットに比べて若干威力が下がるくらい
ですので、易しいところから攻めて行けば良いと思います。

あと、私自身は行ったことがないのですが、よく名の上がる
侵攻プロについては被ダメ多目とのことですので、ある程度
レベルが上がってから行くのが良いかと思います。

2017/07/17 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment