イノセンティアの子供たち

"Ragnarok Online"のTrudrサーバーでのロザリアの活動記録です。

RO丼はじめました

2017
18
今日は朝から快晴で風も爽やかと言うことのない好天振りですが、皆様の今日の
ご予定は如何なものでしょうか。


さて、今日はいつものRO日記とは違って、この度、新しく始めました"RO丼"を
ご紹介したいと思います。

まず"RO丼"とはなんぞや?というお話ですが、これは最近巷で話題になっている
"マストドン(Mastodon)"というミニブログ形式のSNSのRO版の略称でして、
RO専用のツイッターに似たものを想像していただければ良いと思います。

coi_312.png

"RO丼"とツイッターとの相違点についてですが、大きな点としては"RO丼"はROに
特化したものであるということだと思います。
これは、そもそものSNSの仕組みによるところが大きいのですが、"マストドン"は
"インスタンス"という大型掲示板でいう"板"に該当するものがあり、それぞれが
独立して表示できたり、"連合"という方法で各インスタンスが接続し合う仕組みが
あったりするのですが、他のインスタンスと連合しなければ、専用掲示板的運用も
可能であることから、"ROユーザー専用のツイッター"的なことが可能になります。

実際の使用感ですが、用語の違いこそあれ、ツイッターとほぼ同等の機能を有して
いますので、これまでツイッターをされていた方には然程違和感はないと思います。
と言っても、最近になってツイッターをはじめた私の使用感でですけどねw

はじめたい方は、こちらから管理人さまのHPに行けますので、登録できるので
注意書きをよく読んでから登録して下さい。
あ、大事なことですが、公式でも散々注意喚起されてますが、IEでは動きません!
私は"Google Chrome"ですが、"Microsoft Edge"でも動くそうですので、IE以外の
ブラウザーでご覧下さい。

あと、RO丼ユーザーのブログを集めた"RO丼アンテナ"というものもあります。
私は現在登録申請中ですのでまだ載っていませんが、一般的なROブログアンテナと
同じく申請して登録できるほか、管理者さまがRO丼で見つけて登録して下さっても
いるようです。

(訂正)
登録申請した後で、既に登録されていたことに気が付きました。管理者さま、ありがとうございます!


coi_313.png

RO丼をはじめたROブログ管理人の方はRO丼アンテナの方も一度ご確認下さい。
RO丼アンテナにはこちらからどうぞ。

最後になりましたが、RO丼はRO専用なのでツイッターと違って他の話題のせいで
話が途切れることもないですし、タイムリーな話題もあったりで役にも立ってます。
ツイッターとかはちょっと・・・と二の足を踏んでいる皆様も、是非ご参加下さい!


ということで、今回は今、話題のRO丼とRO丼アンテナのご紹介でした。
さて、お昼ごはんの用意等もありますので、今回はこれで失礼したいと思います。
それでは皆様、ごきげんよう。
 

(2017.05.18 RO丼アンテナのリンク及び本文の一部修正)

3 Comments

-  

RO丼はのりこさんって方が個人で公開されているもので、公式とかじゃないんでご注意くださいね~

2017/05/18 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ロザリア  

コメント返信

通りすがりの方、ご指摘ありがとうございます。
早速、「公式」→「管理人さまのHP」と修正させていただきました。

2017/05/18 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Killbit  

なんとなく便乗して登録してみました。
ほとんど発信しない気がしますけど。

2017/05/19 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment