イノセンティアの子供たち

"Ragnarok Online"のTrudrサーバーでのロザリアの活動記録です。

アドラで行くGHMDハード

2017
11
GWも終わって暦の上では初夏を迎え、日に日に気温も上がってくるところですが、
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。


さておき、前回の更新より少し日が開いてしまいましたが、先日「グラストヘイム
メモリアル ハード」
をアドラABソロで攻略致しましたので、その体験から記事を
書こうかと思います。

RO公式「GHMDハード」特設ページ

まずは今回使用したキャラクターについてですが、ステ・スキル的には裁きの靴に
最適化したI=D=120型となります。

coi_310.png

装備については上記SSを参照いただければと思いますが、セリーヌセット・裁きの
靴セットに、深淵のドレス・対不死魔法特化ディーヴァ肩・ソロモン・カルデュイ・
愛しさ・赤チップ等を加えたものとなっております。
なお、これら以外の装備については、+9魔法石の恩恵、対悪魔特化聖杖・ソロモン、
フリルドラ肩、火エクセリ肩となっております。

あと、消耗品等についてですが、青石が200~250個くらいのみで、回復剤等は一切
使用しておりません。

では、いよいよ攻略時の状況説明に移ろうと思いますが、まず、今回使用したABは
GHMD・GHMDハードは初めてでしたので、最初のハインリヒとの会話後に騎士団が
MOBに変身する場面でいきなり転がる可能性もあったので、間合いを広めに取って
戦うチキンな戦法に徹しております。
深淵のドレス(闇属性)を常時装備していることもあって、怨恨の白の騎士のグランド
クロス(GX)には特に注意が必要でしたので、白騎士相手の際は遠間でGXを空撃ち
させてから懐に飛び込み、アドラムスで一撃の下に仕留める戦法です。

coi_307.png

で、初見殺しの会話イベントの後は1F内を西→東→北と進む訳ですが、青石節約の
ため+9魔法石の恩恵を装備し、アドラムスを素撃ちして薙ぎ払って行きます。
ただ、ここで注意しないといけないのが、何れのMOBもノーマルGHMDよりAtkが
極端に上昇しているので、調子に乗って突っ込みすぎるとアッサリ転がる虞がある
ということです。
本記事末尾にUPする予定のリプレイを見ていただければ分かりますが、実際に私も
死に掛けてますw

北エリアまで雑魚の掃討が終わるとヒメルメズが中央北側の階段前まで来るように
呼び掛けてきますので、近くまで行ったら対悪魔装備に変更しておきます。
で、会話が終わると1Fのボスの殺戮の魔眼の登場となる訳ですが、魔眼登場直前に
ヘルジャッジメント対策として忘れずに自分の足元にニューマを置きます。
あとは魔眼が登場したら、オラティオ→アドラムス連打で倒すだけです。
注意事項があるとすれば、倒したら忘れずに対不死装備に戻すくらいでしょうか。

coi_306.png

ドロップと報酬を回収したら、いよいよ本丸の2Fへと移り、1F同様、西→東→北と
周って行くことになるのですが、ここからはチキン戦法を徹底していきます。
それと、一度倒したMOB集団が居た場所に再湧きするので、MOB集団の初期配置
地点は回り込んで移動することを心掛けます。
でないと、再湧きしたMOB達に袋叩きにされて足止めされ、白騎士のGXで止めを
刺される結果になります。
なお、東西の中ボスについては、オラティオ→アドラムスで即蒸発するので、特に
注意点等はありませんw

東西の処理が終わると北エリアに行けるので、火エクセリ肩に替えて西側の通路を
走り抜け、中央北側の階段前広場を目指します。
メテオが途切れる階段直前に着いたら、今度はフリルドラ肩に替えクローキングで
死体を避けて広場へ移動します。

ヒメルメズに近付くとイベント会話が始まり、その後、魔眼のアムダライスと対決
となる訳ですが、会話が始まったらオラティオを安全に掛けるため、少し間合いを
空けて、支援を掛け直す等して待機します。
オラティオ詠唱のタイミングですが、アムダライスが現れて一呼吸置いたくらいが
ちょうど良いかと思います。
で、オラティオが掛かったのを確認したら、アドラムス連打で一気に倒します。
注意点は、余所見や居眠りをしないことくらいかな?

coi_308.png

あとはドロップと報酬を貰い、1Fに戻ってお宝を回収したら終わりです。

ということで、アドラABでのGHMDハード攻略でしたが、如何でしたでしょうか。

聖・闇両方の属性攻撃があり、ソロでは厳しい印象がありますが、十分な火力さえ
用意できるならABでも簡単にクリア出来ますので、第一印象で忌避されている方も
ソロ~少人数で挑戦されてみると良いと思います。

最後にリプレイファイルですが、下記画像を右クリックし対象をファイルに保存で
ダウンロードした後、拡張子を「.rrf」に戻してお使い下さい。

coi_311.png


さて、そろそろGMの皆もINしてくる頃なので、私もROにINしたいと思います。
それでは皆様、ごきげんよう。
 

4 Comments

御風  

カンスト表示にMVPまで綺麗に撮れてるSSに圧倒しました…!
さすがロザさんです!

2017/05/13 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ロザリア  

コメント返信

MVP時のSSの上手い撮り方ですが、リプレイ記録→リプレイ1/4再生で
上手く撮れますよ。
ただ、セカコスだとデフォコスに戻ってしまう職(AB含む)もあるので、
全部が全部上手くいく訳ではありませんけどね。

2017/05/14 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

せれす  

No title

初めまして。
最近裁きの靴を手に入れたアドラー練習中のABです。

リプレイデータを見ながら勉強させていただきますっ。
セリーヌ装備高いですけど少しずつ集めていこうと思いますっ

2017/06/27 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ロザリア  

コメント返信

〉せれすさま
コメント並びフォロー、ありがとうございます。
セリーヌは難易度が高いので、セリーヌよりお手軽で
そこそこ強くなれる+7ガーデンも今ならオススメです。

2017/06/27 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment